旅程のプラン

October 02, 2020

あやうく明日沖縄に泊まることになるとこだった

本日のミッションは、沖縄・福岡取材のエアとホテルの予約をすること。じつは、今回これが少し厄介なのだ。というのも、コロナで延期した取材のリスケで、両者の取材日が続いてしまったのである。そもそも日程が離れていたので、取材を僕と星人で分担して行うことになっていた。なので、僕は沖縄。1泊ならホテル付きツアーで取りやすく、値段も安かった。ところが、今回は沖縄の翌日に福岡。しかも、距離的にも近い。もともと割り当てた取材日の日数が、現時点で彼女の方が僕を上回っている。ならば、僕が2本やってしまおうということになった。ところが、いざ旅程をたててみると、まずエアが往復で買えないので、既存のツアーが組めない。宿泊も、滞在地が違うので当たり前だが連泊ができない。結果、エアーは片道×3、宿泊は2泊分別々にとらなければならない。ということで、えらく時間が過活てしまった。おまけに、誤って明日宿泊することになっていた。すべてを予約して、念のためもう一度チェックしてみたら、沖縄に10月3日、つまり明日1泊する予定になっているではないか。これは焦りました。それから大変。日程の変更は一度キャンセルして、改めて取り直さなければならない。しかも、前日なので当然キャンセル料が発生する。まあ、取り直して、無断キャンセルにはならなかったけれど、こういう失敗は恥ずかしいし、なにより無駄金を払うことになってしまった。さかもっつぁんにも醜態を晒してしまい、穴があったら入りたいとおもいました。お昼は、妻がべっからいでおかずパンを買ってきた。いつものソーセージのはいつたものと、じゃがいもとブルーチーズがトッピングされたものなど、相変わらずどれも美味しかった。それとおいなりさん。15時過ぎにぴのさんへ。代官山の以前あった場所に戻ってから始めての訪問。渋谷のセルリアンタワーからアクセスするのが便利だと思っていたら、みごとに方向を間違えてしまい、わざわざ遠回りをしてしまった。移転して7年、古巣に戻ってきたわけで、同じマンションの一室という意味では同じだけれど、1階の路面店、それに広い。イスはいっぱいあるけどね。帰宅して19時前。夕餉はビーフボール入り南瓜のシチュー。色が黄色くなっちゃったというが、美味しかった。

cauliflower at 23:55|PermalinkComments(0)