まんが

October 25, 2023

不思議な偶然、まさかのH&L

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。waさんから、執筆依頼書を送ったというメールと打ち合わせのスケジュール調整。今回の依頼は、契約内容に対して抵触する可能性ありとの判断。そのことに対する内容も含めての打ち合わせである。お昼は、穴子めしのおにぎりと昆布。メンチとコールスロー。サロンの依頼をするために、書庫内のまんがをチェックする。りかさんのフード理論が載った文庫のメニューとレシピーが役に立つ。夕餉の前に赤とサラミ。夕餉は、ハヤシライス。風呂上がりのづかは、HiGH&LOWの続き、かなが亡くなるところまで。dialyのついでに、1年前の今日の記事をみたら、なんとHiGH&LOWを観劇した日だった。2階3列46番。

cauliflower at 23:07|PermalinkComments(0)

September 22, 2023

洗濯物を外干ししたり乾燥機干ししたり、なんといそがしいことか。

7:00起床。大腸癌検診の2回目の採取。ところが、すぐにまた催してきて、失敗してしまった。今年に入って、これで3回目。まだ放射線の影響が残っているのか。朝食、布団乾燥機、れいこはん。9:30少し前に2階とえりさんはグランデコへ。東京駅経由で郡山で磐越西線乗り換え、猪苗代駅下車、送迎バスが迎えに来てくれるらしい。りつはリュックにポケモンお友達のぬいぐるみをつめて、嬉しそうに出かけていった。空を見上げると、必ず降りそうな感じだが、とりあえず洗濯物を干す。その前に、柏田さんへ大腸がん検診のぶつを届ける。メールなどチェックしていると、突然大粒の雨。急いで、洗濯物を取り込む。しかし、長くは続かない。再び、外干しする。リビングとダイニングをざっと掃除機がけ。お昼は、昨日のカレーいただく。自転車でデュワーズとボディタオルを買いに行く。帰ってソルトさんからメール。Tからチェックが返ってきたとのこと。ファィルの書き方を指南してほしいと言われたが、いままでそなこと考えたことがなかった。星人からc.c.で送った0さんへのメールに間違いを発見。まちあわせの時間を間違えてたようだ。親切に教えてくれてよかったが、こういうことを指摘されるとなんとなくムッとなってしまうのはなぜだろう。星人ごめんね。洗濯物を乾燥機にかける。TM執筆依頼のために「女子マンガ」をぺらぺらめくる。この手のエクリチュールに接するのはひさしぶり。さすがに歳なのか、すこし読むのがしんどい。母と、shimizuyaさんにいくが、なんと材料がなくなり、本日は終了だと。しかたなく、自転車でshinanoyaでお弁当。沖縄豚のヒレカツ丼を楽しみにしていたら、母はすかさず「こっちがいいわ」と。僕は鶏づくしになりました。おしどりうたがっせんの映画をちょっぴり見る。ようやくおしどりのパンフレットの発送準備ができましたメール。明日の朝届くと良いのだが、たぶんむりだよね?

cauliflower at 00:23|PermalinkComments(0)

June 09, 2023

いろこうをてんきしつつふれーむもんだについてでぃすかっしょん

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。10:20に出る。今日はおちよさんはお休み。つくと、すでにおすぎがきていて、玄関ドアを開けていた。さっそく朱字の付け合わせ。ふれーむ問題について、ディスカッション。こんなことはめったにないんじゃないか、と思えるほど朱字が少ない。ソルトさんの参戦が功を奏した? ランチへ行く。アティコドス。豚のカタロースにする。赤と一緒に食べたいっすね。事務所に戻って、朱字の転記をしていたら、イッシーが同僚と一緒に来社。Dのバックナンバーから自宅にないものをピックアップして、宅急便で自宅に送ることにした。ついでに、大型本も送ってしまおう。帰宅すると、新潮がきている。つついさんのふしぎなテキストが巻頭を飾る。sayoちゃんから修正まんが。Dの朱字。夕餉は、アジフライ。


cauliflower at 19:28|PermalinkComments(0)

May 13, 2022

注射を打ってはれて無罪放免

妻にクルマで関中まで送ってもらう。10:30ぴったり、まず血液検査。それから、泌尿器科へ回って採尿。Dr.0YAの面談待ちの時間を使って「グルーヴ!」を読む。確かにshimonoさんは、コンダクターにもかかわらずグルーヴという言葉を連発している。こういうことはひじょうにまれなのかだろう。面談の結果からいうと、ついにPSA値は0.001。この数値はすでにないに等しいということだ。ほかの値も良好で、ホルモン治療は、本日の注射で取りあえずおしまい。投薬もあと二回。注射は6回分をまとめて売ってしまうとのこと。えっということは×6ということ? と聞くと、そうではないという。まとめて売っても、体内でじわじわと効いていくらしい。7月に面談を予約して、この調子でいけば、ほんとに回復したと言うことらしい。転移は考えなくていいというし、頻尿もあと2週間もすればおさまるだろうと。最後の注射を左脇腹に打って、晴れて無罪放免。バスがすぐ来たので飛び乗る。成城の中華料理屋で水餃子セット。サーブされた水餃子はパッと見しゅうまいのそれのよう。かぶりつくと、でっかい海老がはいっていて、とても美味しい。小皿のたれをつけてみるとこれがなかなか美味い。餃子6つにスープと杏仁豆腐と漬けものがついて910円は安すぎる! 村田でフリクションのマーカーを買い、 三省堂で漫画とsiku。夕餉は、チャンプルー。12年もののDEWAR'Sをレモン入り炭酸(妻の)でいただく。

cauliflower at 18:42|PermalinkComments(0)

December 30, 2020

レイコさんの下取りでkojimaへ

8:00起床。冬休みのルーティン。昨夜母は入らなかったので、風呂洗いはパス。お昼は、お茶漬け。永谷園のお茶漬けの素わさび味。そのあと、二手に分かれて、ぼくはまずkojimaへ。レイコの下取りで現物を持参する。すぐに処理完了。そのあと、shinanoyaへ。お正月用に大七純米生酛。おせち料理とのマリアージュは最高だそうだ。燗酒もいいというので買ってみました。それといつもの稲穂の舞大吟醸。元旦は、とりさんがくれば、ぼくとfuliくんと3人。日本酒は足りちゃうだろう。それから、horiguchiへ。aosanの客が列をつくっている。コーヒーはニューイヤーとラ・パルミラ、そして3番。一足先に帰宅。fuliくんとりつはデッキでシャボン玉をやったようだ。母の話だとりつはあまりきょうみをみせなかったらしい。hattaまで4を読む。アイスランドが、寒くて自然エネルギーが豊富という二つの要因がデータセンターの立地条件を満たし世界的に注目されているらしい。夕餉は、豆腐鍋。柚子胡椒や生唐辛子でいただく。湯豆腐てはなく鍋、というところがいいのだが、休肝日のため楽しみは半減。

cauliflower at 23:09|PermalinkComments(0)

November 16, 2020

休肝日3日目。別に無理して飲まなくてもいいみたい

10時から始めようとおもったが、思うようにはいかない。お千代さんのメールへの返答とか、月刊誌の校正ゲラチェックが2本、著者チェックに出したり、編集でチェックしたり。ライターから取材原稿が上がっていたが、ちょっと放って置いたものなどをチェックする。咳はだいぶ出なくなった。ようやく、kashiwadaさんの薬が効いてきたのかもしれない。今回は5日分。今日3回飲んで、明日の朝1回分残るが、飲み切って仕舞えば、回復するだろう。3日分だと治りきってないことが多く、追加をもらいにいくのだが、今回はその必要はなさそうだ。お昼は、昨日のまぜご飯の残りをいただく。ようやく、saito先生の続き。途中いつものように眠くなるが、なんとか乗り越えて、18時20分までがんばる。妻がすでにシスターズにご飯をあげていた。りつのテーブルセッティング。夕餉は、毎週恒例のフリーズカレー。おうちカレーだけれど、どこのお店カレーとも似ていない個性派。特に今夜のは、豚ばら肉。普段やらないタイプで美味しい。風呂上がった後、少し続きをやり、「詩歌川」を読了、なんて書くのも恥ずかしい。どうしてもっと早く読み終えないのだろうか。キャラが多いわけでもないし、ストーリーもわかりやすいのに。今夜は、休肝日。なのに、25時40分に就寝。

cauliflower at 11:04|PermalinkComments(0)