ジャズ

September 14, 2023

月一のタイピング作業と体制の更新

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。ノムさんの入力作業から今日はスタート。音声入力は入力時間の短縮に効力を発揮するが、タイプミスが多いのはいただけないな。カギカッコとか、やくものが多いと、かえってめんどうになる。それでも、お昼までにはほぼやってしまう。お昼は、えりさんに冷やし中華を買ってきてもらう。セブンだ。えりさんはマルゲリータのグラタン。少しいただく。わりと美味かった。冷やし中華はいうまでもなく美味い。フォレストさんに送る。c&Lの編集体制の更新案をつくる。いろいろ考えたが、現状体制をよりいい形にシフトさせるためには、更新が必要、という流れで明日話すことにしよう。

cauliflower at 18:28|PermalinkComments(0)

September 11, 2023

静かにゆっくり確実に。こういう職場は好感が持てます

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。のむさんの原稿に目を通す。そるとさんから2本目のメール。返信をしたのだが、今日は外で打ち合わせがあって、データ起こしにめをとおすことができないので、本日の夜になると伝える。昼前にでて、牛めしと豚汁。時計を見るといいじかんになっているではないか。あわてて、最後の豚汁をかき込んで電車に飛び乗る。山手線の内回りが全線ストップ。焦ったが、外回りは通常通り。田端下車。アスカタワーで星人と待ち合わせて、muroさんと2年ぶりに再会。新しい職場をざっと案内してもらう。印刷物の整理と印刷・配送などをやっている。特例子会社。従業員はみんな自分のペースで仕事をこなしている。ぼくはこういう職場は嫌いじゃない。いきいきはつらつにもりもり働いているオフィスもいいけれど、自分のペースでみんなそれなりに、というところがすきだ。2階のコメダでコーヒーを飲みながら雑談。女性が一人同席したが、この人は創業時からで、精神保健福祉士の資格を持っている人。このひとから全体のイメージをいかに聞き取れるかで決まるような気がする。帰りに事務所へより、みかんから世田谷代田を回って帰る。夕餉の前にノンアルを飲む。明日の搭乗の準備。ぼっちゃからきた表紙と差し込みをはっしーに送る。

cauliflower at 00:06|PermalinkComments(0)

September 08, 2023

日常なのに非日常に見える表紙

7:30起床。朝食と布団乾燥機とれいこはん。終了後、まずおちよさんにtel。インボイス関連でフリーのライターさんやカメラマンさんに申請したか、するつもりかをを聞くと、申請組が二人。これは簡易課税にしようともくろんでいた税理士さんにとって、ちょっと悩むところ。いずれにしても最新後の数字を出して、それを報告してから。おひるは、セブンで義左衛門。ちりめん山椒と牛そぼろ。それにチキンとコールスロー。ポテトフライももらう。雨は少し弱まってきた。事務所へ。c&lの納品。テーブルの上に平積みされていたのを見る。表紙が卓抜だ。こんなデザインはこれまでないんじゃなかろうか。インテリアなんだけど、トンネルを覗き込んでいるような感じ。さかもっちゃんもまさかこれを表紙にするとは思っていなかったようだ。前号も強烈だったが、今回は決して派手ではない、しかしすごいのだ。静かな日常が切り取られているのだが、何かその日常がペラペラな紙に描かれたような日常なのである。実際に子供が書いたであろう絵が壁にいくつも貼られている。そのスケッチ画と部屋の内部空間がまったく等価にかさなりあって日常空間にセロテープでペタッと貼り付けられているようにも見えるのだ。感想を述べあった後、特集の企画内容について話し合う。今回編集長の言葉で、記事を書いて欲しいとお願いする。その雑誌の顔になることを強く望んだのだ。夜台風が上陸するはずだったが、帰宅すると熱低に変わっていた。のむさんから舞踏会の手帳は、公開時の時と再発されたDVDでは長さが違うらしいことを教えてもらう。夕餉は豚丼。美味しかった。たまにGlasperであたまを刺激するのも良い。

cauliflower at 22:50|PermalinkComments(0)

August 20, 2023

ヅカでは大変な事態が。

8:30起床。あまちゃんを見る。朝食、布団乾燥機とれいこはん。体調不良は、こっちゃんだった。長期休演。じっさい働き詰めだったから、養生専一にである。それより、ariがロナン。多分完璧に代役を勤めてしまうのだろうが、それができる集団って、やっぱり只者ではない。日曜日のルーティン+風呂除。いまいち食欲がない。咳と痰に悩まされながら、なかさんようのレジュメをつくる。

cauliflower at 00:36|PermalinkComments(0)

August 19, 2023

久しぶりに熱がでる

昨夜寝る前に熱を計ると37.9。体温計は表示が赤くなりピーピーと警告音。ロキソニンを飲んで、いったんは下がった、飲む前は38度を超えていた。トイレに1時間おきぐらいに起きる。8:30に一旦起きてだいこんくんにtel。今日の打ち合わせをキャンセル。それから再び寝て11時に起きる。朝食(生の食パン)とコーヒーを淹れる。土曜日のルーティンの階段周辺の掃除だけ。BGMは、Alicia keysの「KEYS」ジャケットの写真の彼女の耳にはおおきな鍵のピアス。そういうことか。「Blue Note Re:imagined」naka先生の資料をもう一度読みメモる。夜は、カレーとルーロー飯。寝る前に、資料読みを終える。

cauliflower at 00:29|PermalinkComments(0)

May 28, 2023

美味しいスパイスカレーとロマンスカー

8:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。日曜日のルーテイン−階段、2階。おすぎに連絡をして自転車を市役所に置いて、2階と海老名へ。着いてすぐにロマンスカーミュージアムのカフェへ直行。ここもミュージアム閉館に合わせてクローズになるとのこと。それが残念で、ランチに来たというわけ。ぼくは、スパイスカレーとコーヒー、妻たちはバーガー。ここのカレーは、美味しい。スパイスカレーはシモキタで食べて以来。付け合わせのカブのマリネも美味かった。窓際でようやくロマンスカーを見る。巨大な窓ガラスで、駅のホームがよく見える。クローズしてしまうのが本当にもったいない。それから、ミュージアムへ行きたいという泣くりつの申し出を無視する。というのも、ミュージアムには行きたくないとりつが最初に言ったからだ。ららぽーとへいく。巨大ショッピングモール。玩具屋を探すが、あかちゃんほんぽとかになる。ぱおぱとはまだきてないみたい。でも、売ってるのをみつける。それよりガチャポンデパートがすごい。マニアとかキッズとか分類されている。JR相模線をチェック。海老名から茅ヶ崎を結ぶ4両編成。なんだかんだで1時間半ほどいて、帰路につく。帰宅後、海老名のパン屋で買ったソーセージパンをつまみに赤ワイン。夕餉はゆりちゃんからもらった坦々麺。Dのsuzuki原稿をチェック。おすぎにめーる。デビットフォスターを見る。

cauliflower at 01:03|PermalinkComments(0)

May 08, 2023

ルグランの弾くシェルブールの雨傘

7:30起床。朝食、布団乾燥機とれいこはん。昨夜ハッシーに送ったDのスケジュール表に返信。問い合わせについては、分かりきっていることなので、べつの回答を送る。スタッフからは、概ねこれでいこうと了解をもらう。あとは、〆切に合わせてあげてくれればよい。おふたりは、ぼくよりずっとりちぎだから、ほとんど心配しないけれど。お昼は、セブンでおにぎりと春巻き&ポテサラ。八代目義右衛門の出し入りご飯と鮭。妻からハッシュドポテトをもらう。たまに食べると美味しい。午後は、色校のチェック。財団から色校が届いていないという問い合わせ。結論から言うと、連休にはいつたためビル全体がしまったために、どこにあづけるのがいいか迷ってしまったらしい。事務所が休みの時にあづかるボックスのようなものがあり、そこに置いたのだけれど、クライアントの担当者がそれを知らなくて、まだ届いていないと勘違いしたらしい。一件落着。次号以降、ページ数、色数、特集内容について、見直すことにして、そのための資料とメモをつくる。4Cページが増えたのだから、総ページ数を減らすのが手っ取り早い手だ。それと次号の特集構成についての提案。ノーアイデアじゃ、みんなも困るよね。テレ朝の通販サイトで例の蓋付きフライパンを購入。夜は、ミッシェル・ルグランのライブを見る。シェルブールの雨傘をいくつかの異なるリズムで演奏する。

cauliflower at 01:04|PermalinkComments(0)

January 12, 2023

ノスフェラトゥかヨカナーンの首を捧げ持つサロメか

7:30起床。朝食に昨日のミートロールと白菜。乾燥機とれいこさん。もうすぐ締め切りが一月になるので、kahakuのひとに依頼をかける。さかもっちゃんからポートレイト写真が大量に届く。それをみてびっくり。新劇の女優さんというよりドイツ表現主義だ。立像を数点しか送ってこなかった理由がわかった。封印しようとしたのだな。一点こころみに拡大してみた。眼差しに顔面を貫ぬかれて、たちあがれなくなった。霊的なものを強く感じる。これをオーラと言わずしてなんと言おう。ノスフェラトウかヨカナーンの首を捧げ持つサロメか。恐ろしいものを見てしまった。妻がコンビニでけんちんうどんを買ってきた。それと春巻き、コールスロー。ゲラ校正が出て急いでプリントアウトし、朱を入れて飲むさんへ郵送する。夕餉はポークソテーと野菜スープ。オニオンソースが美味い。りつが11ぴきのねこの芝居をやりたいとみんなに参加を促すが、なかなかまとまらない。洗濯物をしまったり、TVをみたりするので。コルトレーンを聴く。さっそくkahakuのひとから快諾の返事。よかった。

cauliflower at 23:57|PermalinkComments(0)

September 23, 2022

リスニング環境を一新する

秋分の日なので9時まで寝る。朝食、休日のルーティン+風呂掃除。2階とくるまで買い物。成城のkojimaへ。ラジカセにBluetoothでスピーカーをペアリングする方法がよさそうということになる。fuliくんにサジェスチョンしてもらう。各社携帯用小型スピーカーを出している。ヤマハを視聴してみる。fuliくんがiPhoneですぐにペアリングして聞かせてくれた。おおきさは全く関係なし。非常にいい音だ。結局、ヤマハではなくJBLの携帯用小型スピーカーGO3を購入。そのあと1階のサミットで食材などを購入。次の目的地HORIGUCHIへ。りつはクルマで寝てしまう。帰宅後、さっそくスピーカーのバッテリーチャージ。その後、校正などの仕事を少しやる。充電が済んだようで、プレイヤーとスピーカーのペアリングを始める。ところがまったく反応しない。そもそもスピーカーに取説らしきものはなく、イラストで段取りが描かれているだけ。プレイヤーは至って単純。リモコンもなし。本来なら、簡単に接続してくれるのだろうが、スピーカーもプレイヤーも点滅を繰り返すだけ。

cauliflower at 00:24|PermalinkComments(0)

August 24, 2022

データ起こしを読み始める

昨夜yamauchi先生から快諾いただいたご報告。というか、正式な依頼書をだしてもらうようお願いする。ぼくが朱を追加した表紙とエッセイの3校が届く。OKサインを即レス。お千代さんはワクチンの副作用が酷く休み。ぞうろくさんとおすぎの請求書を転送。ビル・エバンスとマイルスをBGMにDのデータ起こしを読み始める。といっても、Genga先生のは1/3はよんでいたので、その続きから。妻は娘とアイスを食べに行きつつファミマでおにぎりとコロッケを買ってくる。鮭と昆布。午後は、データ起こしの確認の続き。それとらるーじゅの確認。バックナンバーのルポ記事では彫刻家が設計したような記述になっていたが、やはりこれはまちがい。えっふぇるの設計でした。つまり、企画書の記述が正解。

cauliflower at 18:09|PermalinkComments(0)

May 16, 2022

メールでプレゼン。満貫成就

朝イチでメールをチェックすると、きていました。今日の撮影は順延。すでにちょっぴりであるが、雨がふりだしているぽい。yamada先生の原稿に着手。データ起こしがしっかりしているので、というかしっかりしすぎで、このまま使えちゃう感じ。とはいえ、それはだめです。画面にデータ起こしと執筆用のテキストの二つを立ち上げて、カット&ペースト開始。中身出しがつけられていて、段落ごとに構成できる配慮がなされている。縦組みだが、なぜかこのやり方だと、かえってスムーズに進む。不思議なものだ。妻がコンビニでお昼を買ってきてくれた。昆布と鮭のおにぎりとファミチキ。午後はそのまま続き。案の定眠くなる。で、椅子の背に頭をつけてふんぞりかえって寝る。これだとすぐに落ちるし、寝起きもすっきり。多分正味時間は数分。いっきにすすめる。おすぎから返事。Dから表紙と差し込みのプレゼン結果。ぼくとおすぎの推しが通った。満場一致。ただし一点横一の代替案を要求される。夕餉の用意をしつつ納豆を作る。今日のは大粒。大根と豚バラ。茶碗蒸し。「へんしんトイレ」と「spark」がくる。へんしんをさっそくりつに読み聞かせ。絵本なのに絵が好みじゃない。と思っていたが、ページをめくっていくとわかってきた。ことばのへんしんにはこの絵がふさわしいのかもしれない。りつが10周する。

cauliflower at 21:09|PermalinkComments(0)

May 15, 2022

チヂミは美味しいし「move」はグルーヴィ!

日曜日のルーティン+風呂掃除の前に、車に積んでいたタイヤをおろし、ガレージに収納。妻にすのこの下の枯れ草を履いてもらい、fuliくんにも手伝ってもらう。りつが出てきて、見せてあげるとトランクにのりたいと言うので、のせてあげると嬉しそう。子どもはこういうのが好きなのはよくわかっているので、できるだけ好きなようにさせることにしている。ほんとは、リアウインドウをしめて、それも経験させたいのだが、妻の反対にあってやめる。最後チャイルドシートを取り付けて終了。お昼はパンとコーヒー。そのあとhoriguchiとカルディ。最後に図書館へむかったら、17時を少しすぎてクローズに。帰宅後、okishioさんにメール。kawahara先生にtelとメールするも返事はない。夕餉は、チヂミとビビンバライスとワンタンスープ。どれもとても美味しかった。「move」はグルーブのお手本とyamada先生が言うが、CDでじっくり聴き込むと先生の言う通りだった。

cauliflower at 00:05|PermalinkComments(0)

February 05, 2022

プラレールはプログラミングのお勉強になります

9時起床。週末のささやかな贅沢。朝食後、土曜日のルーティン+風呂掃除。れいこはフルバージョン。やはり二人分2階はりつの写真を撮りにfujimigaokaへ。予約入れていたのだが、保育園の行事が入ったので一度キャンセル。行事がなくなったので再びエントリーするととれしまった。お昼は、いつものべっからいのおかずパン。ただ、今日はコーヒーを淹れた。エチオピアのcity。しっかりしたボディとアフリカ系特有味わい深い風味が特徴。kamakura取材をあらためて委譲する。妻と散歩がてらHORIGUCHIへ。美味しかったのでもう一回エチオピアのウォルカとコスタリカ。妻はaosanでパンを購入。そのあしでkitamiへまわりshinanoya。久保田の千寿・吟醸の値段を見てびっくり。買わずにサミットへ。こちらは純米吟醸が1300円。こうこなくっちゃね。帰宅すると2階も帰宅。りつの髪がかわいい。せっとしてくりくりになっている。これに着物を着せられて撮ったらしい。本人はめずらしく照れている。夕餉は餃子パーティ。妻と娘が生協の皮に餡をたっぷりつめて、息子がホットプレートで焼き上げる。皮がいい具合に焦げてバリパリ、だけど中身はジューシー、理想の餃子の出来上がり。プレモルと久保田でいただく。食後は近頃定番になりつつあるプラレール。今日は、母の居室入り口でループにしてリビングのテーブルの下を通ってTVの前まで。ほんとはこっちもループにして、無限ループにしたかったけれど、肝心のレールが少し足りない。曲線と凸凸、それに陸橋を買い足したい。ただ本日の見せ場は、2箇所のすれ違い。ぶつかりそうになりながらすれ違うさまはなかなかに見ものだ。

cauliflower at 23:30|PermalinkComments(0)

January 16, 2022

パーカーと再会、よくって新たに2枚を購入

8:30起床。昨夜発生した津波のニュースで日美もなし。朝食後、日曜日のルーティン+風呂掃除。今日は、妻の布団をフル・レイコ。するとなんといつもの3日分そうとうがたまる。おそろしいことだ。なつはものをとりに町田へ行くらしいが、りつは一緒に行くのを嫌がり、妻とfuliくんと自転車で多摩川へ。僕は、TMの依頼をする。一人は再々アプローチ。しょうがねーな引き受けてくれるか、しつこいのはきらわれるよ、と断られるか。もちろん、引き受けて欲しい。もうひとりは、絶対無理そうという有名人。でも、案外引き受けてくれるんじゃないかとあえて依頼してみる。ただ本人のメアドはわからないので事務所からの転送希望。お昼は、昨夜の牛蒡の炊き込みご飯とポタージュ。みんなが帰ってきてから、コーヒーを淹れて、HORIGUCHIさんへ。消毒して冷ケースの前に立ち、5番とケニアに決めたところで、財布を忘れたことに気がつく。あわてて戻り、再度アプローチ。帰ってから、bird&disを聴く。久しぶりにすごくよかったので、パーカーを2枚新たに注文する。デリダの「幽霊的な記録」を読む。おすぎがデリダの霊の記述を確認したいと言っていたので、本棚をみていたら『テレビのエコーグラフィー』に当該テキストを見つけ出す。夕餉は、麻婆豆腐とソーセージともやし。なのでイタリアの赤にした。

cauliflower at 18:52|PermalinkComments(0)

October 12, 2021

1字につき3.34秒

10時になったのでタイピング開始。昨日のうちにやっておくべきものだったが、朝から始めることにした。この方が効率が良い。2150字、約2h。まぁそんなもんだろう。はっしーからメールのお返事。やはり、一言多い。どんな言葉にも、しっかりコメントを返してくる。もうそれだけで立派。あまが下がりますよ。妻がコンビニで親子丼を買ってきた。卵とじのようにふっくらしている。中心には、半熟の温泉卵。ローソンのデリは最近頗る良い。すっかりファンになった。タイプした映画のテキストをフォレストに送る。Dの次号のための予習。koujinさんをお呼びしたいので最近のお仕事とか彼の評価は知りたくてググってみると、ウィキの裏バージョンに投稿がupされていた。案の定、酷い書かれかただ。さいさんのテキストを読む。やはり鼎談を真剣に検討する価値はありそうだ。おちよさんから送られてきたりんごをひとついただく。みずみずしいのは当たり前、すごくフレッシュで酸味がきいたあま〜いりんごでした。夕方、こいけやの瀬戸内レモンチップ、変わり歌舞伎揚げ、豆入り塩煎餅をいただく。夕餉はチャプティ。夜の指定席は星。

cauliflower at 18:46|PermalinkComments(0)

October 11, 2021

印刷所に色校をもどす

朝イチで検便。9時すぎに自転車でkashiwadaさんへそれをとどける。娘がインフルエンザの予防接種を受けたいと言うので、看護師さんに相談すると、10月中であれば、いつでもいいとのこと。4200円、ぼくは65歳以上なので2500円。帰宅後、れいことかやって出る。11時に出社。すぐにお杉が来社。彼の朱字を転記する。彼が見つけて僕が圧倒的に見落とす。でも、一つだけ僕が見つけて彼が見落としたものがあった。ぼくも一応貢献しているという証。13時に今度はイッシー来社。朱字を渡し、ぼくの控えと付け合わせながら確認。すべて終えて、本棚にサンダーバードを探すがやはり見当たらない。帰宅がてら南西口のUCHIでランチ。鶏南蛮。たれが少々きついが、おいしかった。帰宅後、amazonの封筒。JUTTA HIPP/with zoot sims。さっそくジャケを書くにいして聴く。いや〜ダンモだわ。イッシーからメール。さっき戻した朱字の修正。残念ながら、コロンが縦になっていた。夕餉は、そばいり無限キャベツ、野菜入り和風ハンバーグ。レンコンのシャキシャキがとてもよい。美味しい。りつとトミカの駐車場にパッチワークをのせて、なかみを当てるあそび。のりたまとかすりっぱとか、ねこちゃんのおきもの、まごのてをいれると喜ぶ。ふろあがりにはっしーにメールと登壇者に振込先の督促メール。

cauliflower at 00:50|PermalinkComments(0)

October 02, 2021

直前で前後を入れ替える。果たして功を奏しただろうか。

9:00起床。土曜日のルーティン+風呂掃除。その後、妻とfuliくんとりつはパン屋経由で公園へ。ぼくは、原稿書き。この調子だと今日には終わらないだろう。夕方HORIGUCHIにGeishaを取りにいく。とりおきしてもらっていたのだ。コスタリカのハイロースト。ほんとうの実力を知るにはこの焙煎以外にないだろう。夕餉は、うどん。野菜たっぷりの汁につける。おいしい。夜は、原稿書きながら昨夜飲めなかったデュワーズ。

cauliflower at 01:29|PermalinkComments(0)

September 27, 2021

慶應義塾のクラシック建築をバックにビルのルーフガーデンで撮影

こまさんの朱字をチェックする。適材適所に必要な朱字。こういう修正は読み直してみてはじめてそのクオリティがわかるというものだ。みごとな直し。ただ、早書きなところがあるようで、ところどころにケアルエスミス。一箇所意味が取れない直しもあった。お昼は妻がお弁当を買ってきてくれた。唐揚げ弁当。じつは、唐揚げがおかずのお弁当は、滅多に食べない。かえって新鮮だった。amexの支払い明細をチェックして、おちよさんに渡す準備。ediの資料読みに取り掛かろうと思ったがタイムアウト。15時過ぎに事務所へ。その前に、ファミマのクロークでチケットをゲット。おちよさんがひっこしするのはいいけれどお金がかかるのよと。みもふたもないことをいう。僕が工面しないといけないのかな。全国の地酒を集めて販売している酒屋のリストをもらう。手書きというところがすごい。c&lのBNを2冊。なんとno.80は最後の1冊。なんでそんなに引き合いがあったのだろうか。まったく記憶がない。三田へ。けっこう時間がかかってしまい16:50にやっと駅に着く。telすると、入り口の歩道で待っていた。さっそく研究センターのある7階へ。先生にtelして、ルームナンバーを知る。先生は滅多に来ないらしく、撮影場所にどうかとすすめられたラウンジの階数がわからない。1度1階へおりて、案内板で確かめる。4階にありました。ワンフロアまるまる使ったラウンジスペースとガラス扉を開けるとオープンエアのルーフガーデン。ポートレート撮影はこちらで行う。BIに関する識者の見解の違いを教示してくれる。立った姿と椅子に座った姿。なかなかカッコよく撮れたと思う。帰宅するとポストにamazonから「up tor it」。夕餉は、ズッキーニのチーズのはさみ揚げ。妻がへばーでんで手の指の関節部分がふくれあがっている。ゴミ袋もおでんのこんにゃくも結べないらしい。缶詰のプルトップもあけられない。困ったことだ。うきわの最終回。

cauliflower at 22:52|PermalinkComments(0)

September 25, 2021

Tシャツの柄に合わせてCDを買うという試み

9:00に目覚まし。朝食と土曜日のルーティンのうちの風呂掃除と階段下の掃除。12:00を少しまわってしまったので大急ぎで出る。渋谷に着くとほぼ1:00。東急で行くかいつものように歩いて行くか迷ったが、たぶん同じ時間になるとおもって、歩いて行くことに。今日はセルリアンタワーで間違わないように慎重にルート選び。P-noに着いたのは13:17。自宅からkitamiにいくのとほぼ同じ。transitのアルゼンチン特集を読みながら待つ。椅子につくなりまずカラー。その間transitの続きを読む。現地の人間にスポットを当てた面白い企画構成。まつさんにがんのことをカミングアウト。しりあいにも結構いるとのことで驚かない。それでいいのだ。妻の予約を入れる。木曜日の13:30。オタジョーの最新作がいい、ぜひみなよと勧められた。まつさんはプライムで見たとのこと。大画面のテレビが欲しいと言う。セルリアンの向かいのサブウェイに入る。生ハムマスカルポーネにツナ1スクープでピクルスをトッピング。ドリンクはペプシ。一つづつ順番に選ぶのは新鮮。具も美味しかった。りーがるへ。ほしいスニーカーの色とサイズがないのであきらめた。帰宅すると、amazonから本とCD。セロニアスモンク。さっそくTシャツとCDのジャケをならべてりつに見せる。TシャツにあわせてCDを買うという新たな試み?! 夕食の前に、クラッカー・オン・6Pチーズでプレモル。夕餉は、冷凍ご飯でチャーハン。それとワンタンスープ。夜の指定席のつもりが、本を開いてしまった。

cauliflower at 23:54|PermalinkComments(0)

July 20, 2021

Tシャツがきっかけでダンモを聴く

イッシーに出してもらったスケジュールが、オリパラ発表前のカレンダーを参照したため、祝日がずれていた。その修正の結果、入稿が前倒しになってしまった。大急ぎでイッシーに修正してもらう。お昼は、だいぶ前にスーパーで買ってきたエビメシを妻につくってもらう。こんなに真っ黒かったっけ? 別に塩辛くなかったし、こんなもんじゃないかと僕は思ったけれど、食べ慣れていない妻も母もその黒さに驚く。ぼくは、申し訳程度に入っているエビに驚く。Qsumiくんから切り絵の試遊生が届く。モデルの2人は、マダムギターの夫婦らしい。ブルーノートのTシャツがきっかけで、アダレイとかズートシムスを聴く。原稿整理をやりながら、きになっていたディスクトップの整理整頓をする。夕方、kitamiへ散歩がてら買い物にでる。エリエールの除菌タオルの詰め替え用を購入。shinanoyaで稲穂の舞とBDの赤。帰宅後夕餉はフライパンチキンと豆腐と油揚の味噌汁。しらすと刻み生姜でご飯。プレモルの後BDをいっぱいいただく。

cauliflower at 22:55|PermalinkComments(0)

November 02, 2020

原稿依頼やスケジュール調整の一日

7:30起床。エールを見る。レイコをしてから、仕事に取り掛かる。まず、原稿依頼のために、ohwakiさんを知っている版元のにコンタクトする。メアドを教えて欲しいと伝える。次に、随想寄稿の承諾はもらったが、クライアントから正式な依頼書を送って欲しいという連絡をするのをすっかり忘れていた。すぐにハッシーにメールをする。お千代さんにamexの代金明細書に手書きでコード番号を記載したPDFデータをメールする。tsukaさまから、インタビュー快諾のメール。早速日程調整。妻はかーぶすの帰宅後一緒にしみずやさんへ。今日は、田舎蕎麦の天せいろ。いつもは十割蕎麦だが、なぜか田舎蕎麦にして、天ぷらも穴子ではなく海老。蕎麦湯を渡しながら「今日はいつも来られる方は?」というから、先に来て、食べてしまいましたよ、と応えると笑ってました。母は体操教室の後、お仲間と来たのである。帰宅後、ohwakiさんから直接返信が来た。改めて寄稿の依頼。ついに、待ちきれず「八田まで」の3を読む。夕餉は、カレーとサラダ。カレーは2階からの差し入れ。中村屋のカレーのような風格を持っていて驚いた。食後、りつと少しあそぶ。

cauliflower at 23:02|PermalinkComments(0)

October 26, 2020

amazonから新譜、旧譜おりまぜて5枚届く

朝一でsaito先生のオンラインインタビュー。この若いアカデミシャンはジェネレーションレフト。しかし、権威主義的なところもなく、じつにクールだ。弁節爽やかで、やはり相当に勉強している。われわれの世代までのまるのやからとはうんでんのさ。まつおかさんじゃないけれど、ついに出てきたかと言う感じ。ものいいは論理的だし、若者言葉がちらちらまざると、そうだこのひとは若いかったっけ、思い押される。まるさんとsaito先生の考えをちゃんと取り込んで、いよいよえこ派にかえりざこうかしら。約2時間強のインタビュー。終わった後、ステアフォーソフィアのお掃除。お昼は、妻がお弁当を買ってきてくれた。サーモンの3色丼。プラスプチおいなりさん&サラダ。沖縄取材先のひとの関係者がコロナで、取材予定者は濃厚接触の疑いで、2週間の外出禁止だって。結局インタビューはなしで、撮影取材のみ。どらえもん本の編集者へtel。メールで執筆依頼書を送り、それを本人に転送してもらうことに。昨日注文したCDが5枚3回に渡ってくる。くろねこさんも大変だね。ヌバイアの新譜もリアンの新譜もともこさんの旧譜もどれもすごくいい。やはり、新しい音との出会いが気持ちを生き返られる。夕餉は、鮭のオイル焼き。プレモルの黒とレギュラーをハーフアンドハーフにしたら、おいしさが倍増。妻もfuliくんも絶賛。

cauliflower at 23:10|PermalinkComments(0)

March 30, 2020

よそのうちのカレーはなぜ美味しいのか

朝方トイレに何度も起きる。7:20起床。シスターズとお祖母様のお掃除とご飯。請書類の確認をするため、10:30に出社。何度もメールの文面を読むが、やっぱり意味がわからない。お千代さんにこんなメールが来たんだよ、と伝える。これは、soさんが昨年の見積もりの数字を見間違えたんじゃないか、つくまり、営業費とかの数字を消費税と勘違いして、それで税込みの合計を見積もりに記載してしまったと問いわけだ。確かにその可能性はある。それで、Tへtelするがやはりリモートワークで出社していない。すぐに、ケータイにtelするが不在。仕方がないので作業をする。enちゃんが原稿を上げてきたので読む。期待通り。こういうエールを送るエッセイが、このコーナーには一番ふさわしい。昼過ぎたところで、macを持ってでる。バーガーでランチ後帰宅。途中shinanoyaでデュアーズ2本。帰宅後、soさんにtelして判明。電話番号が違っていたのだ。soさんと話すと、やはり彼の勘違いだった。金曜日に本ちゃんを送っておいてよかった。あれがそのまま生きるから。これで解決。家のmacの発送準備。といってもほとんどやることはない。改めて原稿を読む。その後浅草の資料を読む。リードはやっぱり被っても鉄道のことを書くべきかもしれない。夕餉は、fuliくんのお手製カレー。辛い中に、ほのかに果物の甘みが混じって美味しい。家庭のカレーはどれも違っていて面白い。明日は、妻が作るようだが、黒豆ならぬカレー対決が定番になるといいと思う。何年振りかでann sallyのニューオリンズ・ジャズを聴く。夜は、昨日の続きでヅカ。

cauliflower at 22:49|PermalinkComments(0)

March 08, 2020

雨だから、クルマでニトリまで

日曜日のルーティン。でも、すぐにできない。なぜか、レイコップもdysonごみ受けを昨日自転車のカゴに入れっぱなしだったから。おまけに昨夜から雨。すぐに取り込んで、ぼろきれでふいて、ドライヤーで乾かした。ルーティン後昨日やり残した趣旨を書く。BGMは追悼の意味でリアルマッコイ。を大急ぎで仕上げてメールで送る。2階と車でニトリへ。fuliくんは座椅子を買う。僕はズボン専用のハンガー、妻はボディタオルなど。ふうふやで15時からの遅いランチ。卵とじうどんと天ぷら。天ぷらは海老が三つ、かぼちゃ、れんこん、いか、なす、大葉。天ぷらが美味しかった。帰りに新幹線を見に行こうと言って出たのに、帰る頃にはみんなその気がなくなって帰宅。少しひとこを見る。下級生と演技のレッスンを受けるというコンテンツ。夕食は、豆腐と野菜炒め。納豆と味噌汁。食後、今日は少し早く降りてくる。りつはトースターのおもちゃをもってきた。トーストをいただく。そのあと、細長い紙をロケットにみたてて、発射台ごっこ。りつはケタケタ笑った。夜は、ヅカをまた少し見た。

cauliflower at 22:36|PermalinkComments(0)

November 25, 2019

お腹の赤ちゃんに子守唄を聴かせるなんて、なんてしゃれているんだろう

今にも雨が降りそう。でもあったかい、りつはくつを履きたがる。なつと2人で保育園へ。朝食。いつもの仕事を片付けて事務所へ。南口商店街でお千代さんと出食わす。銀行へ行く途中。着いてコーヒーを淹れはじめるとちなくん来社。決算書提出前の数字のチェック。今回もわずかだが赤字。借り入れの決断をする。3年近く経って、120くらい。これをへんさいして、差し引いた金額を新たに借りる。これから5年だとすると、返済が終わると70歳。今後のことを考えなくちゃならんだろう。旧アルシの話。お千代さんがプロジェクトが記されたノートを引っ張り出してくるものだから、思い出話に花が咲く。売り上げが3億に届く時期のこと。創業時は右肩上がりでどんどん仕事がきたし、取りにもいった。つくづくバブルだったんだなと思う。クライアントの事情だとおもうけど、原価なしの売り上げうんびゃくという仕事があった。例の事業仕分けのおかげで、富籤をひいたわけだ。なんて話を、するとちなさんへ興味深く聞いていた。3人でランチはかむさん。豚の軟骨の野菜煮込み。豚の軟骨? これが美味しかった。事務所に戻ってまずみずほにtel。なんと引き継いだ担当者も異動。決算書ができた段階で会いましょうということに。駅前のレイアウトが、上がってきた。ところが、イラストの右上の部分が一部欠けている。あわててさよにtelすると、原画にはあると。印刷所のミス。やりなおしてもらうことに。olyの支払いのけんでまずおすぎとoinさんにtel。夕方くあとろへ。エミさんのライブ。会場に入ると、フロアにパイプイス。座って聴ける!せっかく買ったドリンクチケットをなくす。1時間近くあるので日記をつけてしまう。19:30ジャストに始まる。かるく挨拶をして、すぐにピアノ前に移動。歌い出す。この気取りのなさ、一瞬にして彼女の世界に引き込まれる。MCなくまたたくまに4曲ほどを歌う。あらためて挨拶、ジャパンツアーの最終日ということで、すごくのっている印象をうけた。それから、最新アルバムとその前のアルバムから何曲か歌い、デビューアルバムからもリクエストのあった曲を歌う。そもそも、彼女がすでに8枚もアルバムを出していたことを知らなかったし、デビュー当時は、レゲーの楽曲をや多く歌つていたことも初めて知った。休憩なしで1時間半、その後アンコールが2回。4曲を歌い上げた。モノクロームを制作中に第一子がお腹にいたこと、最新アルバムをナッシュビルで録音中に今度は第二子がお腹にいたこと。ナッシュビル・ララバイを歌いながら、そんなエピソードを披露した。お腹の赤ちゃんがちょうど耳がでけき上がる時期で、子守唄を聴きながら胎児が成長したと嬉しそうに語った。

cauliflower at 09:57|PermalinkComments(0)

September 19, 2019

撮りおろしの企画が通る

朝は、araiさんのプレゼン用データの督促をしたり。11時半過ぎに出て、まつやでお昼。電車で移動中に、araiさんからテスト撮影のデータが送られてきた。それをsomaさんに転送。打ち合わせの時間より30分も前についてしまったので、somaさんに連絡して、先に会議室に入れていただく。14時より、3者会議。最新号の売れ行きは、順調とのこと。やはり、人選なのだろう。chibaさんは、新刊も出たしね。表紙の次号、次々号のプレゼン。作家は決まっているし、動物の頭に王冠というシリーズものなので、提案通りに決まる。差し込みについては、撮り下ろしの提案。テスト撮影のプリントアウトを見せながら、趣旨を説明する。所長から、「もしだめだっていったらどうなるの?」というとても痛いところを突いてくる。撮り下ろしにしても書き下ろしにしても、リスクをとらないプレゼンはありません。でも、無事OKが出ました。帰りながら、昨今の出版事情について聞く。新宿のタワーによりBGMになるJAZZの企画ものを二セット購入。ギター編とサックス編。さらに登戸で来週の浜松取材の切符を買い、さらにさらにkomaeで下車、horiguchiでコーヒー。帰宅後原稿書きをしようと思っていたが、りつが帰ってきたので、できずに夕食に突入。夕食は、コロッケとけんちん汁。りつのお腹はなおったようで、自分の食事をたいらげてからも、僕や妻から、ごはんをもらっては嬉しそうに食べていた。来年度の講義の問い合わせがきた。もちろん、二つ返事でOK。来年は、いよいよ13年目に突入だ。

cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

April 25, 2019

音で対話しているようすが耳でわかるのだ

コミュニケーションの朱字チェックをする。めんどくさいし、まず問題ないだろうと高を括っていたら誤植がありました。修正してすぐに送る。発送をやるというので、明日でもいいと思っていたが、どうせなら一緒の方がいいと思い、僕も送り状をつくる。ライターやカメラマンには、ギャラを提示する必要がある。原稿料は、なぜか掲載誌を目の前において字数を数える。こんなアナログなやり方は、僕くらいしかいないんじゃないだろうか。ランチタイムが過ぎてしまった。でも大丈夫。かた焼きそばがある。夕方、渋谷経由でよこはま・中華街へ。食べログのマップを頼りに探していると見つかる。すでにやまちゃん、えりふさいは丸テーブルを囲んで、前菜の盛り合わせで生を飲んでいました。再会の挨拶。確かに美味しい。広東。角煮やぐじの唐揚げ、酔っ払い海老、茹でワンタン、シュウマイ、野菜炒め、おこげご飯、杏仁豆腐。甕出し紹興酒、スペインの赤ワイン。しっかり食べて9時前に一致お開き。駅への帰りの方向の途中にJAZZクラブ。そこに出ているわけではないが、向かいのライブハウスでこれから演奏するというピアニストと出会う。じつは、eriさんのlineともだち。そんなことがあるのだな。で、これから20分後に出演するというので、お急ぎで向かう。2階、バーバーバーという店。フィリピンではなくシンガポール料理だと確認する。出演者は、鈴木良夫スペシャルトリオ、鈴木良夫(bs)、山本剛(p)、大隅寿男(p)で、このメンバーで演奏するときは、鈴木さんがセンターで、ベースソロもながくなるとのこと。中華街のお店で、六本木のお店のことが話題になったがそれと同名のミスティを最後にやりました。この3人やはり演奏は確かだ。即興とはなにかを知り抜いている感じ。音でコミュニケーションしているのがよくわかる。高校生の頃読んださらばモスクワ愚連隊で、ジャズの演奏をとおして対話するシーンが出てくるが、まさにそのまま。即興演奏は、そうやってお互いのプレイを確認しあいながら構築していく。みなさん70代、大きな病気をした人もいるらしいが、演奏中の彼らの表情はとにかく楽しそう。すっかり堪能してしまった。やまちゃんと僕は、終了後帰宅。夫妻は、そのあと少し残っていたようだ。

cauliflower at 14:28|PermalinkComments(0)

February 10, 2019

原稿書き2日目、3本完成

いつものように7:30に目がさめるがすぐに二度寝する。この時間に起きると案外眠れないんだよなぁと思っていたら、目覚ましが鳴る。時計の針は、9時10分前。一瞬で落ちて、気がついたら1時間半経ってたというわけ。なんだか恐ろしくなってきた。朝食は、妻の作ったオムレツ。これは、まるでホテルメイド。見た目キレイで、味もグッド。ケチャップとの相性がまたいい。感激の一品。日曜のルーティン。洗濯ものは、階段干し。乾燥対策だ。今日のミッションにとりかかる。お昼は袋麺。カレーうどん。てもお湯を入れすぎて、スープが薄い。妻のマヨポテトの焼きそばがおいしくて、交換する。そのあと、僕は仕事。結局、今日のノルマの3本目は、やべっちFC終了後に完成。またしてもつまらない原稿を、書いてしまった。 データはあまり多くない方がいい。寝る前にmusic air。ギル・エバンスのライブ。ジミヘンの楽曲のみ演奏するライブで、生スティーブ・ライシーを見る。


cauliflower at 23:49|PermalinkComments(0)

September 30, 2018

超巨大台風、うそかまことか

はながうるさい。本当は、9時前まで寝ているつもりが8:20に起きる。shima先生から返事が来ていた。よかった寄稿快諾だ。明日から海外出張、その前日につかまえられて大成功。朝食の前に、姉妹の掃除とごはん。しかし、欠食児童とはこういう子をいうのか。餌に向かって突進してくる。お皿を置くより早く、すでにかぶりついている。のらちゃんの性だとしたら同情せざるを得ない。朝食の後日曜日のルーティン。ダイソンくんに十分なチャージ時間を与えようとレイコップの先に掃除をする。ところが、こんなんじゃエネルギー蓄えられないよ、といわんばかりに妻がやり始めてすぐに止まる。やまちゃんちみたいに3台は買わにゃならんのか。ランチは2階がマックを買ってくるというので便乗する。ふつうのバーガーをかってきてもらったら、本当に普通で、ハンバーグの他には玉ねぎとピクルスしかはいっていない。最低限トマトとレタスくらいは入れて欲しい。昨日買っておいたカレーパンもいただく。伊勢湾台風並みの超大型台風が北上中。今夜0時前後に関東を縦断するというので、シーサーくんやゴミ箱や生協関係を角にかたづける。Dの原稿整理などする。5日間の無料放送は本日が最終日。散々悩んだが、確かにハイビジョン映像は魅力的だし、新公や千秋楽や全ツだって見れるし、トーク番組や古いのもしばしばやるし。ということで、がぜん入る気になっています。夕餉はイカと野菜の炒め物、納豆、あぶらげとほうれん草の味噌汁。Tやかわいちゃんに原稿を送る。あと、いた先生に督促。それにしても、JRや私鉄早々と全線運行取りやめにしたが、11時の時点で外はまだ静か。コルトレーンでクローズというのはいいかも。

cauliflower at 23:00|PermalinkComments(0)

May 18, 2018

まちおこしにエンタメは活かすには

朝一で自宅作業。なので水撒きをする。参考文献を読み直す。FRFの会場マップや書籍からフェスに行く動機を調査した外国人研究者のレジュメをコピーする。大学に少し早めに行って、コピーのコピーをする。教室に早めに入るといつも早くくる女子が今日も来ている。なにやら数式の書かれて資料を読みながらノートをつくっていた。机をこの字に置き直すが、彼女は一切手伝わない。彼女は、終了後机を元の位置に置かなくてもいいよというのに、片付けようとする。少々変わっている女子。先週の授業では奇声を上げてみんなを驚かせていた。KTペリーが好きらしい。先週休んだ彼女は、ほかの大学を卒業後すぐにBDに入ったらしい。来週は就活で、講義に間に合わないかもしれないと。講義は始めユーミンのHIKOUKIGUMOのアルバム1枚を取り上げるライブを紹介する。そのあとFRFのDVDから映像を見せながらアーティストや参加者のコメントを聞きながら、FRFについて話す。順不同にランダムにパフォーマティブに話すのがいいみたい。レポートの課題を知らせる。音楽を流しながら、課題について説明したら、学生の1人(ダンスの人)に、ボリューム下げてください、大事なことなんで聞き落とすと困るからと、注意を促された。そういえば、去年の履修者が遊びにくる。フエルサブルータの関係者と知り合いになったらしい。終了後、先週一緒に食事した彼と、今日はスペイン料理の店へ入る。テンプラニーリョの赤を飲む。宇都宮の彼の会社は、五光。今や新卒は、女子ばかりらしい。男子主体の企業であっても、変わらないといけないと思っていると。編集の業種は、もともと女子が多い職場。でも経営陣は男子主体なので、その意識のギャップをどう解決していくかが課題らしい。宇都宮は、ジャズだけじゃなく、田臥のいるバスケ、あと自転車王国なので、コンテンツは豊富。そのストックをどう町おこしに活用できるかが課題だと。競輪にファミリーを呼び込もうと躍起らしいが、案の定苦戦しているらしい。彼の上の息子は大学院生で、お父さんが院生になることに理解がある。スパークリングワインとスペインの在来種の赤ワイン。シーフードのサラダと牛タンの煮込み。彼は、東急のホテルに宿泊するとのこと。1時に帰宅。takekyoからLINE。帰りの電車が一緒だったようだ。気がついたんだったら、声かけてくれればいいのに、と返信したら、自分が酔ってたのでやめたらしい。しかし、彼女はしらないところで、僕をよくみかけているみたい。

cauliflower at 21:37|PermalinkComments(0)

March 19, 2018

仙骨の謎

izumiさんを三叉路まで迎えに行く。さいわいなことに、roanのテーブル席が空いていた。
ばななさんに渡すDVDとオリジナルのVHSを渡す。
izumiさんは、先日行ったコルトレーンのin Japan完全再現ライブの様子と、はぎまこちゃんがデザインした印刷資料を見せてくれる。すごい力の入れよう。もちろん二人のね。
ビートルズの来日公演のことは、誰でも知っている。なのに、そのすぐあとに来日して、2週間もぶっ続けでライブをしたコルトレーンについては、話題にもならないのはどういうことだ、と嘆くこと嘆くこと。だから、どうしても知ってもらいたくて、こういう企画をやったと熱心にぼくに話してくれた。
ただ、ごめんなさい、僕も知りませんでした。はぎまこちゃんの強い要望で実現したというが、はぎまこちゃんも知ってたわけで、ふたりともすごい。
昔のことを話してくれるのはいいのだけれど、正確に話してほしい、間違いが多すぎると、またまた嘆く。
みんな自分がやったように言うが、プロデューサーは私、そこのところ間違えないでほしいと。
いったん店を出てお茶をすることに。なんとなizumiさんとだとあそこかな、ということでマルディグラ。
おばさん二人がたむろっている。ちょっと珍しい店。izumはふだんお取り寄せのダージリンしか飲まないとのこと。
帰り際、突如仙骨の話になる。前仙尾靱帯なる存在が女性にはあり、エロスの中心となる部位は、じつは性器ではないというとても興味深い話になる。仙骨裂孔という裂け目があり、それこそエロスの原基なのだ。
ベルメールがなぜ執拗に、尻の穴にフォーカスするようなアングルでドローイングするのか。
彼も仙骨裂孔に魅了されていたのではないか。たちまち我々の頭を妄想が渦を巻く。
そういえば、舞踏も腰を落としていたな。白桃房はもしかすると尻の穴のことだったのではないか。
ライフワークに補助線がひかれた。魚座の思弁は常に妄想とともにある。
事務所にもどってさっそく企画書にとりかかる。
なかなか終わらない。どうしてもまた調べたくなってくるのだ。
18時くらいから拍車がかかる。目標を21時と設定。しかし、40分はみ出す。
Tへメール。一応19日という〆切は守りました。
それなりに満足感を得て帰宅。

cauliflower at 01:23|PermalinkComments(0)